2008年06月22日

おおきく振りかぶって10巻

やっぱりどこまでいっても漫画になってしまうわけなんですが、本を読んだら書くブログ第2回も普通に漫画です。

oofuri10.jpg

おおふりはアフタヌーンで連載されている高校野球漫画なんです。気が弱くてイジイジしていて性格に難点があるもののずば抜けたコントロールを持つピッチャー三橋と、冷静でリードに優れた阿部のバッテリーからなる新設高校の物語で、まだこの段階では1年生のみとなっています。監督は若い女性監督です。

10巻ではその1年の夏の大会の地区予選3回戦になるんですが、監督がチームに出す指示がコールド勝ちなんですね。といってもタッチの柏葉監督みたいな雰囲気じゃないですよ。もっとやさしい感じですが、でもプレッシャーがあるんです。説明難しいですね。

監督がチームにコールド勝ちを指示するような試合が面白いのか?って思うでしょ。でも、そうじゃないんです。いろんな心理戦になっていて、しかもチーム内の競争なんかもからんできて、この作者は女性なんですが、すごいなあと感じました。普通は集団競技の漫画ってあんまりチーム内の競争とかにおわせないことが多いじゃないですか。特に全員1年生という設定のなかでは。それをうまく扱っている感じがしました。

とにかく「おおふり10巻」は読みどころ満載です。

せっかくなのでちょこっとコムショップにリンク貼ります。
おおふりはDVDにもなっています。

2巻が捕手の阿部で、6巻で腕組みしているのが監督のモモカンで、8巻が投手の三橋です。

おおきく振りかぶって 1巻
おおきく振りかぶって 2巻
おおきく振りかぶって 3巻
おおきく振りかぶって 4巻
おおきく振りかぶって 5巻
おおきく振りかぶって 6巻
おおきく振りかぶって 7巻
おおきく振りかぶって 8巻
おおきく振りかぶって 9巻

おおきく振りかぶって全9巻セット

【関連する記事】
posted by 代打 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101304522

この記事へのトラックバック
×

