2010年09月20日

太宰治/津軽

本を読んだら書くブログ2010年1冊目は太宰治の津軽です。この作品はi文庫(iPhone)のアプリで読みました。電子書籍ってどんな感じ?ということも含めての感想です。

1. この本を手にとった理由

「さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行かう。絶望するな。では、失敬。」という、なんだか久米田康治のさよなら絶望先生を思わせる終わり方が印象的な太宰治のこの作品を一度読んでみたいと思ったからです。内容については実際に手にとって読むまでは想像もつきませんでした。

2. 実際の本のアバウトな内容

津軽生まれで、すでに作家として有名になり東京で暮らす太宰治が、自分の生まれ育った津軽をもう一度見ておきたいと思い、津軽を2-3週間かけて旅行する紀行文的なものです。

3. 読んだ感想、どのように感じたか。

一般に思われている太宰治のイメージとは違い、もしくは太宰治のイメージ通りでもあるんですが、明るいんです。自分よりも他の作家をほめられ、嫉妬に炎を燃やしたり、常に食べ物と酒にこだわり、鯛の焼き方にこだわり、知り合いの家の前をいったりきたりする様や、とにかく些細なことで気持ちが変化し、ふてくされ、そして太宰治の正直な気持ちがそのまま書かれていて愉快な内容となっています。

4. まとめ。

最後の部分に、自分の幼少期に面倒を見てくれた「育ての親」という人を訪ねて行くくだりがあるんですが、ここの終わらせ方が代打は好きです。ひっぱっておいて、エェっここで終わり?というアッサリした終わらせ方に代打は感じました。そして、そのまま例の「さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行かう。絶望するな。では、失敬。」という文章につながるんですね。
【関連する記事】
posted by 代打 at 13:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 04:48
女性が自己主張をしやすくなった今の時代、元々持っていた女の性欲が目覚め始めた!!肉食系女子たちによる貧弱化した男子の狩りが始まる…。性欲の強い女性と出会えるサイトをご紹介します!!
Posted by 女の性欲 at 2011年05月11日 14:51
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 05:17
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月06日 05:47
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 05:35
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 16:47
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 09:51
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 20:25
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 01:49
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 00:10
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月24日 19:57
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 04:19
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

