2010年09月20日

読書メモの定型文を作り直しました(その2)

みなさん、こんにちは代打です。

読書メモの定形を作りました!と勢いよく言ってみたものの、
あんまり勢いよくスタートしていないこのブログなので、
再度読書メモの定形を作り直しました。

今年も残り僅かですが、ぜひ年内に100冊読みたいものですね。

それでは読書メモの定形↓

1. この本を手にとった理由
(読む前にこの本をなぜ読みたいと思ったか、何が書かれいると想像したのか、など。)
2. 実際の本のアバウトな内容
3. 読んだ感想、どのように感じたか。
4. まとめ。

ずいぶん、ざっくりしていますが、これで行きたいと思っています。

それでは、よろしくお願いします。
posted by 代打 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

読書メモの定型文を作りました。

みなさま、こんにちは。

コムショップの代打です。
今年の目標は本を100冊読む!といったものですが
現在のところただの一冊も読めていないという具合です。

でもとりあえず読書メモを作成しました。
これで、もうOKです。
じゃんじゃん本が読めます。

本を読む度に読書メモをつけていきますので
よろしくお願いいたします。

読書メモ↓

1. 本のタイトル/著者
2. どんなジャンル?どんな本?
3. 読む前の気持ちは?この本に期待することは何?
4. 実際に読んでみて、気になったフレーズとかあった?
5. どんな内容だった?何を学んだ?
6. どんな人におすすめしたい?
7. この著者の本をさらに読みたい?
8. この本に感謝の言葉を。

以上8点を本を読むたびに残していきたいと思っております。

それでは。
posted by 代打 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2009年に読めなかった本

代打です。お久しぶりです。あっという間に年が明けて2010年となってしまいました。この「本を読んだら書くブログ」2009年中の更新は惨憺たるものでした。2010年は個人的には100冊の本を読むを目標に頑張っていくつもりです。

そんなわけで2009年中に読みかけて、そのままになってしまった、2009年に読めなかった本たちのご紹介です。どの本も途中までは読んでいて、少しは興味深いと思った本ばかりです。2010年中には最後まで読みたいと思っております。

zagu.jpg
ザグを探せ/マーティ・ニューマイヤー この本はマーケティングがらみの本なんですが、「みんながジグならあなたはザグ」という印象的なフレーズの本です。代打の好きなセス・ゴーディンも推薦のコメントを寄せています。

net_bi.jpg
ネットビジネスの終わり/山本一郎 ご存知、切込隊長の著書です。刺激的なタイトルとネット産業やアニメ産業などの構造に鋭く言及しています。

access.jpg
アクセスログ解析の教科書 いわゆる読むタイプの本とは違いますが個人的にはかなり参考になりそうな本です。

cookpad.jpg
600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス/上阪徹 クックパッドというサイトさんは物凄く意識的なサイトさんだと思います。そのことが強く書かれた一冊だと思います。

char.jpg
評伝シャア・アズナブル/皆川ゆか この本はシャア・アズナブルについて書かれた本です。皆様にもオススメですよ。

tukkomi.jpg
つっこみ力/パオロ・マッツァリーノ 正しいだけじゃダメなんだ、そのためには適正な突っ込みを、と言うのが本書の目的です。もっと突っ込みを。

minnna.jpg
みんな力/新井範子 うちの会社はトップページに「『もったいない』をインターネットという『みんなの力』で減らしたい」とでっかく書いてあるのでこれの参考になるのではないかと思い、選びました。

7冊を選びましたが残り93冊2010年内に読破していきたいとおもいますので、その報告はこちらでやっていきたいと思っております。

それでは、2010年もよろしくお願いいたします。
posted by 代打 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

はじまりの言葉

コムショップ通販の店員、代打と申します。

こちらは代打の読んだ本をメモ代わりに記録していくだけのブログです。本家はコムショップ店員日記(海賊盤)となりますのでそちらをメインでご覧ください。

それでは、スタート。
posted by 代打 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

